日本・中国の星辰信仰と天元・九十九由基
目次
- 目次
- はじめに(警告)
- 目的
- 中国における北辰・北斗信仰
- 日本における北辰・北斗信仰
- 盤星教の旗印と北斗曼荼羅の符号に見る天元と北辰信仰の関係
- 豊受大神と九十九由基
- 北極星の変遷に見る天元と九十九由基の関係
- 結語
- 参考文献
はじめに(警告)
本記事には呪術廻戦単行本15巻収録分までのネタバレを含みます。
本記事の宗教や歴史に関する記述の多くは、専門家の考証を経ておらず、素人がWebで片手間に調べた情報に基づいており、信頼性は高くありません。
あくまでも本記事の目的は、宗教的、歴史的なモチーフから呪術廻戦という作品を考察し、作品の鑑賞を楽しむことですので、厳密な考証に基づかない点についてはご容赦いただきたいと思います。
目的
呪術廻戦でしばしば言及される「天元」
九十九由基や加茂憲倫の言動から、物語の核心に大きく関わっていると思われるものの、本人は依然登場しておらず謎が深い。
だが、天元に関連する用語に「星」が着くことはなんらかのヒントになるのではないだろうか。
そこで日本、中国における「星」にまつわる信仰から、天元の性質や九十九由基との関係について考察することとした。
中国における北辰・北斗信仰
古来からある星についての信仰で代表的なのは、北極星や北斗七星にまつわる信仰である。
北極星は年周、日周においてほとんど不動と看做せることから、古来から天測の基準点として利用されていた。
古代中国において北極星は北辰と呼ばれ、紀元前、堯・舜の時代から信仰の対象とされていた。漢代において北辰は「天皇大帝」「太一」という至上神の象徴、北斗(七星)は「帝車」すなわち天帝の乗り物と見做され、儒教的帝王観と結びつきが見られた。
北辰は中国哲学における「太極」、すなわち原初唯一絶対の存在であり、万物の源の象徴とされた。
その後道教思想と習合し、唐代末には北斗七星に「輔星」「弼星」を併せた北斗九星を神として崇拝する信仰が興った。輔弼とは宰相や補佐官のことだが、輔星とは北斗七星の柄杓から2番目の星(ミザール)の伴星アルコルであると言われ、七星と比較すると暗い星(陰星)である。
(※秋月 観暎「太微信仰と功過格--道蔵本功過格をめぐる二・三の問題」文経論叢 8(3), 33-63, 1973-03 弘前大学)
日本における北辰・北斗信仰
日本においては飛鳥時代に暦や陰陽道、道教思想とともに星にまつわる信仰(星辰信仰)や占術が中国から伝来した。
当時北辰信仰が天皇崇拝に結びつき、「天皇」は北辰の神「天皇大帝」に由来するという説がある。神道においては「天の中心」の名を冠する「天之御中主神」が北極星や「天帝」の象徴と言われる。「造化三神」として「古事記」「日本書紀」に登場するものの、記載が乏しく、北辰信仰や道教の影響をうけて新しく付加された記述とも見られる。
奈良時代末期には北辰・北斗信仰は広く普及し、延暦天皇の代には政治的脅威と見做され北辰を祀ることが禁止された。しかしその後も普及し続け各地で北辰を祀る祭が開かれた。
密教における九曜と星祭
奈良時代末期から平安時代にかけ北辰信仰は仏教に組み込まれた。「妙見菩薩」が北極星と北斗七星の象徴とされ、それらにまつわる信仰は妙見信仰と呼ばれた。
平安時代、平将門が妙見菩薩に危難を救われたとの伝承があり、妙見信仰は将門の領地であった関東地方で広まりを見せた。平将門の後裔である千葉氏は妙見菩薩を氏神として千葉妙見宮(現在の千葉神社)に祀り、一族の結束を図った。
また、文徳天皇の代に中国から密教における天文道「宿曜道」が伝来した。密教では北斗のほか七曜(日月火水木金土)と計都、羅睺の二星を加えた九曜などの星宿崇拝が見られた。これが旧来の陰陽道における星辰信仰や暦道、占術と習合し、九曜祭など星祭の発展が見られた。密教の助けを経て星辰信仰は再興し、平安初期には朝廷の祭祀や政治に取り入れられるようになった。
平安時代中期には密教における修法の本尊に「星曼荼羅」が描かれた。これは妙見菩薩、あるいは釈迦金輪を中尊として周囲に北斗七星、九曜星、十二宮、十二支の聖人などを描いた曼荼羅で、星宿信仰の象徴である。
星曼荼羅の図法はさまざまだが、方形式のものの代表として「寛助様北斗曼荼羅」を挙げる。これは、北斗七星が中尊の下部に天空上の配列と同じように並び、その周囲に九曜、十二宮、星宿の二十八宿を配している。
(※Kyoto Ohto Antique Art Association |北斗曼荼羅図/松村月渓(呉春))
(※有賀匠「星曼荼羅と妙見菩薩の図像学的研究」密教文化 2000(204), 25-63, 2000 密教研究会)
盤星教の旗印と北斗曼荼羅の符号に見る天元と北辰信仰の関係
ところで、これは作中に登場する「盤星教」の旗印である。
(※呪術廻戦6巻p96より)
中央の大きな星のまわりに九つの星が配しており、下段にある連なる星は北斗七星(あるいは北斗九星)に見える。これは先に上げた方形の北斗曼荼羅の図法に似ている。盤星教は密教や星辰信仰に着想を得た教団なのだろうか。
(※呪術廻戦9巻70pより)
北極星が古来から天子や天帝、宇宙の中心、始源神の象徴として信仰されてきたことはすでに述べたとおりである。
「天元」という語がそれを含意するならば、北極星と何らかの関わりがあるのではないだろうか?
豊受大神と九十九由基
さらに、九十九由基についても考察する。
神話や伝承から九十九由基を考察する鍵となるのが「豊受大神」である。
「丹後国風土記」によれば、古代丹波国で天女八人が地上に降り水浴をしていた際、その一人衣裳を老夫婦が隠したため、七人は天に帰り一人だけが地に取り残された。その取り残された天女が豊受大神とされる。
天照大神が神饌(※神に献上する食事)を司る御食津神・穀物神として遣わした伝承(「止由気宮儀式帳」)でも知られ、伊勢神宮の外宮には豊受大神、内宮には天照大神が祀られている。
これに対し、吉野(1974)は豊受大神は北斗七星の象徴であり、かつて神道は北辰信仰と習合したとの仮説を唱える。伝承で天に帰った七天女は北斗七星の象徴であり、先述の仄暗い輔星が豊受大神が去った座を表すという。
漢代の北辰信仰で北辰(=北極星)は「太一」という至上神を、北斗(七星)は「帝車」すなわち天帝の乗り物を象徴すると述べた。地上から見ると北斗は北辰を中心とした宇宙を回転している様に見える。
吉野(1974)は、天照大神は北辰に象徴される唯一神「太一」、伊勢神宮の内宮はその宮居、外宮は北斗七星に象徴される「帝車」に対応し、「太一」の本性「太極」に悖り不動の天照大神のため、「帝車」たる豊受大神が車を動かし神饌を運び、援助するのだと解釈している。
伊勢神宮の神嘗祭(かんなめのまつり)は、その年の新穀を天照大神に献上する宮中祭祀として知られる。その際の神饌は「由貴大御饌」と称され、神嘗祭の中核をなす。
九十九は密教の「九曜」あるいは道教の「北斗九星」、由基は神道で豊受大神が司る「由貴大御饌」に因んだ名ではないだろうか。だとすると、九十九由基の性質は北斗七星に因むものだと考えられる。
天元と九十九由基には何らかの深いかかわりがあることが作中で示唆されている。
北辰信仰において不動の北辰と、北辰のために駆ける北斗は相即不離の関係にある。
天元は北辰の性質に悖り不動だが、九十九由基は「帝車」たる北斗七星の性質に悖り、世界中を周っているのだとは考えられないだろうか?
(※呪術廻戦9巻p131より)
北極星の変遷に見る天元と九十九由基の関係
これまで北極星を不動点と述べてきたが、実際のところ、地球の歳差運動により北極が移動するため、北極星の役割を果たす恒星は数千年ごとに移り変わることが知られている。
現在の北極星はこぐま座α星(ポラリス)だが、紀元前1,100年頃はこぐま座β星(コカブ)が北極星に位置した。これは北斗七星を柄杓に見立てた際、桝の先に位置する星である。
現代において北斗七星は北極星(ポラリス)の周囲を回転する星々だが、紀元前にはそれ自体が北極星であったのだ。
これは五百年毎に星蔣体と同化して肉体を書き換える天元の性質を連想させる。天元とは特定の個人というより、継承されていく役割、あるいは術式をさすのかもしれない。
(※呪術廻戦8巻p94より)
中世において唱えられた伊勢神道においては、豊受大神を天之御中主神の同体とし、始源神であると唱えその至尊性を強調した。
これには批判も強いようだが、仮に作品に影響を与えたとすれば、天元と九十九由基は同等の存在と考えられる。
九十九由基は星蔣体あるいは、それ以上に天元に近い存在なのではないだろうか。
北斗九星と北極星をあわせると十星となり、「十全」となる。
九十九と天元の一を合わせると「百」となるが、二人で「完全」を意味するとすれば、その性質も相補的なのかもしれない。
(※呪術廻戦8巻p93より)
天元は「不死だが不老ではない」とすれば、九十九由基は「不老だが不死ではない」?
結語
本記事では日本、中国の星辰信仰や密教、神道から類推される、天元の性質や九十九由基との関係について考察した。
加茂憲倫の計画や九十九由基の狙いにも、天元が関わっていることが作中で示唆されている。今回の考察を踏まえ、それらについても考察を続けていきたい。
参考文献
芥見下々「呪術廻戦」1-14巻 集英社
井原木憲紹「日本における星神信仰の一考察―日蓮聖人御遺文に見える星神・北斗を中心にして」桂林学叢 (19), 125-139, 2005 法華宗宗務院
有賀匠「星曼荼羅と妙見菩薩の図像学的研究」密教文化 2000(204), 25-63, 2000 密教研究会
吉野 裕子「伊勢神宮考 : 日本に生きる中国の哲理」民族學研究 39(3), 209-232, 1974 日本文化人類学会
天之御中主神 – 國學院大學 古事記学センターウェブサイト (kokugakuin.ac.jp)
(6)北極星と北斗七星の密教化に関する研究 - badra20 ページ!